コンクリート用砕石製造販売

道路用砕石製造販売

   砕石について

再生骨材製造販売

土木園芸用資材販売 

とおる君      

   施工方法

   品質                

   施工例

   施工例その2     

エコン・クリエート 

ベスミル      

瓦舗装

宅地造成工事

関連会社リンク 

その他リンク 

ブログ        

製品各種については気軽に
お問い合わせ下さい.

         

 


















 

砕石について・・・

CAT950 プラント全景1 敷き砂利1








 砕石:[crushed stone]
岩石をクラッシャーなどで粉砕・ふるい分け・洗浄等を経て人工的につくった粗骨材です。
一般に、天然の状態で小さい岩石は砂利として区別されます。
砂利は丸みを帯びた形状であるのに対し、砕石は角張った形状をしています。      


 骨材:[aggregate] 
骨材とは、コンクリートやアスファルト混合物を作る際に用いられる材料でふるい分けされた粗骨材や細骨材などのことです。コンクリートの場合、主にセメントと骨材と水を混合して造られますが、骨材は体積比で7〜8割程度を占めます。    


 道路用砕石:[macadam]
道路用砕石の基準は、JIS A 5001「道路用砕石」に規定されており、クラッシャーラン(砕石のうちふるい分けせずに粒度が不揃いのもの)、粒度調整砕石(ふるい分けし粒度が揃っているもの)、スクリーニングス(岩石を破砕する時に発生する細かい岩石の破片)等に分類されています。


 製品各種使用用途

   クラッシャーラン(C-40 C-30 RC-40)
  岩石または玉石をクラッシャで割っただけで篩い分けをしていない砕石。比較的に安価で舗装工事の
  下層路盤材や駐車場の敷砂利等に用いられます。 RC-40はコンクリートの廃材を再利用して作られた
  再生骨材です。

   粒度調整砕石(M-40 M-30)
  破砕後ふるい分けして需要目的に合った一定のサイズにした砕石 です。クラッシャランよりは支持力
  が大きく舗装工事の上層路盤材に用いられます。

   単粒度砕石(S-40 S-30 S-20 S-13 S-5)
  粒度が細かく規定された範囲でふるい試験に合格した骨材1号(S−80:80mm〜60mm)から 7号
  (S−5:5mm〜2.5mm)まであります。主にコンクリートやアスファルト の原材料としてつかわれます
   あと、防草目的で庭に引きならしたり(S-40〜S-13)、凍結による滑り止め(S-5)などにも使用されて
   います。

   砂(砕砂 細砂)
  砕砂とは砕石を粉砕して得られた細粒、または砕石生産に伴って自然発生する細粒などを製砂機(ロッド
   ミルなど)を使って粉砕し、微粉(岩石の微粉、粘土類)を除去してできる砂です。主にコンクリートや
   アスファルトの原材料、落石防護柵、下水の配管のクッション材等として使用されます。

  リサイクル材(RC-40 再生瓦A 再生瓦B)
  RC-40とはコンクリート廃材から鉄筋屑等を取り除きコンクリート廃材のみを原石として製造したクラッ
  シャーランです。比較的安価で用途はクラッシャーランとほぼ同様です。
   再生瓦とは焼瓦を砕いて13o・5oにしたもので、駐車場に敷きならしたり庭の防草などに使用されてい
   ます。当ホームページで紹介している瓦再利用簡易舗装材は13o〜0oの再生瓦Aを使用しています。

 当社製品各種はこちらから。

inserted by FC2 system